捻ってないのに捻挫!?足の内側の痛み(三角靭帯)

      2017/06/23

スクリーンショット 2017-01-23 19.03.01

こんにちは!!
ココカラ整骨院の依田です(^ ^)

 

今日は『足首の内側が痛い』『特に捻った記憶がない』
こんな証言が多い足首の捻挫について書いていきます。

 

このタイプの捻挫の特徴として
・足の内側が痛い(通常捻挫は外側が多いです)
・どうやって痛めたか分からない
・試合が終わったら結構痛いことに気づいた

 

これらのことが挙げられます!

 

一般的な捻挫はこちらのページにも書いてあります!
【足首の捻挫のページ】ココカラ整骨院のお悩みサポート情報
 

普通足首の捻挫といえば、
『運動中に足首を捻った』とか『段差を踏み外して捻った』

こんな痛め方が多く、内側に足を捻ることにより、痛みは外側(前距腓靭帯、後距腓靭帯)に出ることが多いです。
(他にも前脛腓靭帯、二分靭帯とかも多いですが。。)

スクリーンショット 2017-01-23 18.25.23

 

足を内側に捻りやすいのは、人間の足の構造として、くるぶしの内側(内果)と外側(外果)の高さが異なっているせいです。
みなさんも足のくるぶしを見てみてください。

スクリーンショット 2017-01-23 18.31.55

 

こんな感じに外側のくるぶしの方が低くなっていると思います。
このせいで、人間は足を内側に捻りやすいのです。

 

ですが、まれに足の内側を痛める捻挫もあり、大体が三角靭帯という靭帯を痛めています。

IMG_0589

 

この場合、『じゃあ足を外側に捻って痛めるのね』と思われるんですが、この可能性は薄いです。
やってみると分かりますが、外側に捻るのってなかなか難しいです(全く起こらないことはないです)

 

内側の三角靭帯を痛める時に多いのが、スポーツ中に急に止まる動作をした時です。
競技でいうとサッカーやバスケが多いです。

gahag-0068700259-1

 

私自身も学生時代にサッカーをしていたのですが、一度内側の三角靭帯を痛めたことがあります(*_*)
相手選手を全力で追っていて、急にストップした際に『ブチっ』と音がしました。。

 

痛みもかなり酷く、まともに歩けませんでした。

※ちなみに痛めた時の対処法はこちらを御覧ください。
【冷やす?温める?痛い時の適切な対象法とは?】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

三角靭帯は強い靭帯なので、損傷するということはかなり強い力が加わることになります。
それだけに、外側の靭帯より治るまでに時間がかかる場合も多いです。

 

私の場合は1ヶ月経った頃痛みが引いてきて、軽いジョギングとボールは蹴れてました。
けれど、ダッシュをするとまだ痛みが強く、練習メニューはかなり限定されました。

 

試合復帰までは、2ヶ月くらいかかったかと思います。

 

三角靭帯の治療法は、基本的に他の捻挫と同じです。
しっかりと固定をして安静が原則です。

fullsizerender-20
当院でしたら、痛みが引くのと共に、足首の運動やストレッチを行い、トルマリン鉱石による温熱療法で自然治癒を促進させます。

 

試合や練習を休めない学生の子は、テーピングを希望する子も多いのですが、
三角靭帯の損傷の場合、テーピングをしても痛みがあまり変わらないことも多いので、オススメできません。

 

他の靭帯と同じですが、捻挫はしっかり治さないとこんな後遺症が残りやすいです。

・いつまで経っても痛みが引かない
・足首のグラグラ感が残る(ゆるさ)
・負担がかかると水が溜まる

 

足は人間の身体の土台です。
先のあるスポーツ選手は、足に後遺症が残るということは、ベストパフォーマンスが発揮できなくなるということです。

 

長期的に考えると、やはり安静にすることが一番だと考えます。

 

当院では休んでいる間に120%の力で復帰できるように、体作りにおける食事、体幹の訓練、睡眠など多くのことをサポートしております。

 

ダンサーやスポーツ選手を見てきた経験から、捻挫に関してお役に立てると思いますので、お困りでしたら一度ご相談ください(^ ^)

 

===================

s_kokokara_final-01-1

所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747

「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ
===================

 - スポーツ外傷