眠れないあなたが、夜決まった時間に眠る方法は?

      2017/09/09

IMG_2025

こんにちは(^ ^)
未来ケアサロン
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です。

今日は先日お客さんからいただいた、睡眠に関する質問に答えていきたいと思います!

今回の質問はこれです。
 

質問
決まった時間に寝たいのですが、コツはありますか?

 

寝たい時間に寝れないのは、本当に辛いですよね(*_*)

明日大事な予定とかがある日だったら、
気持ちばかり焦ってしまうかと思います。

ちなみに、焦れば焦るほど心理的な要因で人間は眠れなくなってしまうのです。

そんな時の対処法はこちら↓

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-15-52-46【眠れない時の対処法 vol.1〜布団から出る〜】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

今回の質問の原因は結構いろんなことが考えられるので、全てにマッチした回答をすることは難しいのですが

一つアドバイスをさせていただくとこうなります。

 

回答
寝たいと思っている時間から逆算して、朝起きる時間を設定しましょう。

 

人間の就寝時間は朝の光を浴びたところからスタートする!?

s_bike-477780__340

みなさんは、次の日に大事な予定がある時に、気合を入れていつもより早めに布団に入った経験ってないですか?

ちなみに私は、高校の修学旅行の前日とかそうでした。笑

でも、残念ながらこれでは寝れないんです(*_*)笑

なぜなら、人間が眠たくなる時間は決まっています。

 

その時間とは
朝の光を浴びてから14〜16時間くらい経った後になります。

眠気が出る理由は
メラトニンという、睡眠ホルモンが松果体から分泌されるためです。

このメラトニンは、眠くなる1〜2時間前に分泌がはじまり、身体に作用し効きはじめるのが、大体14〜16時間後です。

sec01_img03出典:武田薬品工業株式会社

 

ポイントは、朝目覚める時間ではなく、光を浴びた時間というところにあります。

例えば朝早起きしても暗い部屋で過ごして、太陽の光を浴びていないとしたら体内時計は動き出しません。

ということは、それだけその日の就寝時間は後ろにズレる事になります。

ここで今までの話をまとめる意味で、例として今日の私の眠りに就くであろう時間を算出してみます。

 

自分の今日の就寝時間を算出してみた

s_pexels-photo-167682

 

今朝の行動パターン
6:30
起床(遮光カーテンのせいで太陽の光は入ってきていません)

6:30〜7:30
朝の準備(ここでもまだ太陽の光を浴びれてません)

7:30
出発(ここでようやく光を浴びました!)

7:40
最寄駅のタ◯ーズコーヒー店(けどまた屋内に入っちゃいました。。)

 

私の場合、太陽の光を浴びるのが、大体毎朝7:30頃になります。

補足として、夜規則正しく眠るためには、およそ30分間、太陽の光を浴びる必要があります。

私は7:40位には毎日最寄駅のタ◯ーズコーヒーに入ってしまうので、十分に太陽の光を浴びることができません。

きっと私以外にも、30分以上太陽の光を浴びれない人はいるでしょう。

そこで私の個人的な対処法として、
太陽の光が当たる窓際を選ぶ一工夫をしています(^ ^)

s_gahag-0019902996-2

太陽の光は、必ずしも外で浴びなければいけないわけではありません。

話を戻すと、今日の私の生活リズムからすると、眠たくなる時間は、21:30〜23:30ということになります!!

ちなみに朝スッキリ目覚められない人は、
カーテンの使い方を変えてみましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-15-33-11【朝起きれない人必見!『光の調節』で快適に朝目覚める方法】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

こうやって時間だけを見ると、

『なんだ、眠気が出る時間って結構早いじゃないか』
『そんな時間には全然眠くならないよ』

みなさんこう思われるかもしれません。

 

眠たくならない理由としては、現代は刺激物が多すぎることと、夜でも部屋が明るすぎることが挙げられます。

スマホやテレビは脳を覚醒させる効果がありますし、明るい光を目に入れると、メラトニンの分泌が抑制されます。

なので、夜間の過ごし方としては、間接照明などで、照度を落として、刺激物を遠ざけることが本当は望ましいです。

s_fullsizerender-18

江戸時代の生活を想像すると、人間は日の出と共に起床し、日が落ちたらローソクや提灯の明かりで生活していましたよね。

夜中まで眠れない人なんていなかったんではないでしょうか?

緊急でなければメールやラインのやり取りも、次の日の朝にすると良いかと思います(^ ^)

まとめると
眠りたい時間から逆算して、朝起きる時間を設定して、日の当たり方に気をつけてみましょう!

 

今日の回答は以上です。

疑問・質問がある方は公式ライン@まで
お気軽にご相談ください(^ ^)

未来ケアサロン
依田恭平
===================
スクリーンショット 2017-08-07 15.50.53【3ヶ月で私らしい未来ライフを手に入れるアンチエイジング睡眠!! 未来サロン】

【セミナー内容・申し込み】
毎日を前向きに充実したものにしたい方はこちら

 

『魅力的な人が絶対にやっている未来ライフな㊙︎睡眠習慣』
今だけこっそりLINE@で教えてます↓↓
【登録はこちらから】

===================

 - 魅力的な人が絶対にやっている㊙︎睡眠習慣 , ,