【あなたの頭痛は何タイプ?特徴から判別する3つの頭痛の見分け方】

      2017/06/23

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-14-04-29

こんにちは!!
ココカラ整骨院の依田です(^ ^)

 
 
この間患者さんに、
『頭痛って種類がいくつもあるんですかー?』っていう
質問をいただきました。

 
 
『ありますよー!後日ブログに書くので見てください(^ ^)』
と言っていたので、書かせていただきます。

 
 
今日のお話は
【あなたの頭痛は何タイプ?特徴から判別するあなたの頭痛の見分け方】のお話です。

 
 
日頃から頭痛持ちの方は自分はどの種類の頭痛なのか
ぜひ今回の記事を読んで確かめてみてください。

 

特徴から見分ける頭痛の3タイプ

1、緊張性頭痛
頭痛の多くのタイプがこれにあたるかと思います。
肩こりが原因で起こる頭痛もこのタイプで、
デスクワークによる姿勢の乱れにより、血流の流れが阻害され、
筋肉が硬くなることで起こります。

 
 
激しく強い痛みではなく、
鈍痛のような痛みが特長で、同時にめまいや全身の倦怠感も持っている人もいます。
血流の流れが悪くなっているので、温めてあげたり、マッサージ、ストレッチは非常に有効です。
温める際は、肩や首以外に、目も温めてあげると効果は高いです。

 
 
当院にもこの頭痛のタイプの患者さんは多く来院されます。
ヒドくなければ、一度の施術で症状は軽快します。[/su_box]

 
 
2、偏頭痛
みなさんも偏頭痛という名前は一度は耳にしたことがあると思います。
脳の血管が拡張(広がる)ことで、炎症が起こることで発症されると言われていますが、
詳しいことは分かっていません。

 
 
特徴として、こめかみや頭部、目の周りがドクドクと脈打つように痛みます。
男性よりも女性に多い症状です。

 
 
頭を下げた時に痛みが強くなるのも特徴です。
当院では、さきほど書いた緊張性頭痛との見分け方として
これを患者さんにやってもらっています。

 
 
注意点としては、偏頭痛の場合温めると痛みが強くなる場合がありますので、
入浴や、マッサージなど血流が促進するようなことは避けてください。

 
 
対処法としては、痛みが出ているポイントを氷やアイスノンで冷やしてあげてください。
横になると痛みが緩和することも多いので、無理せず休みましょう。光や匂いに敏感になっているので、部屋を暗くして、自室に戻るなど、外界からの刺激を遮断します。

 
 
3、群発性頭痛
『目をえぐられるような痛み』を感じるなど非常に強い頭痛で、
必ず頭の片側に発生します。

 
 
アルコールやたばこを好む方に多い傾向があるそうですが、
はっきりとした原因は分かっていません。

 
 
症状が出たら病院へ行き、薬や酸素吸入といった
治療を受けてください。

 
 
いかがだったでしょうか?
一言に頭痛と言っても結構種類がありますよね。
これの他にも、脳梗塞などの病気による頭痛もありますので、
いつもと違う頭痛だったり、しびれ、ろれつが回らない、まっすぐ歩けないなどの
症状が出たら、我慢せず病院に行ってください。

 
 
一番気をつけて欲しいのは、
無闇に『薬』を服用することです。

 
 
薬自体には、副作用がありますし、
痛み止めは、脳の神経回路をごまかしているにすぎません。

 
 
根本の原因を取り除くことが大切になります。

 
 
例えば、お腹が痛いにも種類があります。
・食べ過ぎ
・ストレスによる神経痛
・胃潰瘍
・ガン

 
 
これらの症状の治し方は、それぞれ違うはずです。
すべて痛み止めや◯露丸で対処できませんよね?

 
 
頭痛もそれと同じです。
なぜ体が痛むのか?
それをしっかり考えていかなければなりません。

 
 
当院では、頭痛が起きるメカニズムを説明した上で、
日常生活のアドバイスや、原因となる姿勢の指導もしています(^ ^)

 
 
気になる方はお気軽にご相談ください(^ ^)

 
 
 
==================================

 
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00~12:00 15:00~20:00
【土曜】 9:00~12:00 15:00~18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

 
04−2941−5747

 
「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)
ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ

 
==================================

 - 未分類, 頭痛