寝る前のお風呂は逆効果!?正しい入浴のタイミング

      2017/06/23

_2234299

こんにちは^ ^
ハンサムスタイルレッスン
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です!

質問
寝る前にお風呂に入るのは良くないと聞いたんですが本当ですか?

寝る直前の入浴は、目が冴えてしまって逆効果になります。就寝の1時間前に入浴を済ませるようにすると良いでしょう。

意外と間違った認識と言えるのがこの『お風呂』についてです。人間は眠くなる要因一つとして『深部体温』が関係しており、寝る準備として夕方以降は、徐々に深部体温が下がって行きます。

例をあげると、赤ん坊は眠くなると、手のひらがポカポカしてきます。あれは、手のひらから熱を放散して、身体の深部体温を下げているのです。

なので、夜間は眠りにつくコツとして深部体温を下げることが大切です。

お風呂で一度体温を上げると、身体は反動で体温を下げる働きをします。この身体のメカニズムを上手く利用して、1時間前にお風呂から上がると寝たい時間にちょうど深部体温は下がってきます。

お風呂も40度前後のお湯にゆっくり浸かるのが理想です。
シャワーの時は、できるだけ足首や手、首筋など主要な動脈に当ててあげると、身体は温まりやすいです。

入浴は、寝る時間から逆算して入ることをお勧めします。

===================
スクリーンショット 2017-06-19 16.41.08
ハンサムスタイルレッスン1dayセミナーがもうまもなく始まります!

『20年先も元気でキレイな自分を手に入れる!
感動のぐっすり体験で痩せ体質を作る  ハンサムスタイルレッスン1day講座』

優先登録の方だけに、限定情報をお届けしています!
毎回限定5名ですので優先登録で情報をイチ早くキャッチ✴︎↓
毎日を前向きに充実したものにしたい方はこちら

 

『魅力的な人が絶対にやっているハンサムスタイルな㊙︎睡眠習慣』
今だけこっそりLINE@で教えてます↓↓
【登録はこちらから】

===================

 - 魅力的な人が絶対にやっている㊙︎睡眠習慣 , ,