『あなたの睡眠姿勢は大丈夫!?実際に作ろう!あなたにピッタリのカスタムメイドまくら作成ワークショップ』

      2017/06/23

IMG_1638

先日は一般社団法人UP様のご協力の元、

『あなたの睡眠姿勢は大丈夫!?実際に作ろう!あなたにピッタリのカスタムメイドまくら作成ワークショップ』を開催しました!

IMG_1628

テーマが長いのは気にしないでください。笑
この日は7名の方にご参加いただきました!

この日の参加者の皆さんに睡眠時間をを聞いてみると、平均睡眠時間は、だいたい5時間ちょっとだということでした。日本の平均睡眠時間は7時間12分。この数字は先進諸国の中では、韓国に次いでワースト2位です。

参加者の皆さんの平均はこれよりも、約2時間少ないです。必要睡眠時間は人によって異なるので、一概に良い悪いは判断できないのですが、やはり少し短い気はしてます。

ただ、やりたいことをしていたら時間はいくらあっても足りないと言うのは僕自身も思うところです。あまり睡眠に神経質になりすぎるのも逆効果ですし、修行僧みたいな生活をしても人生を楽しめません。
そこで、前よりも少しだけ睡眠に興味を持つことで、結果的に生活の質は向上します。

睡眠ってすごく大切なもので、仕事のパフォーマンスや体調、日常に潜む事柄のほとんどに睡眠が関係しています。睡眠時間をしっかり確保するのは大前提なんですが、短いならそれはそれで『質』を上げていくことが必要です。
その一つが【寝姿勢】であり【枕】です。

IMG_1637

日々忙しい皆さんだからこそ、寝ている時間は何も考えずに落ち着ける時です。その睡眠時間を質の良いものにしていければ、日常の質も劇的に改善します。

人生を豊かにするために、睡眠が大切なんだと少しでも感じていただけたら幸いです。

IMG_1638

参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!!

 - セミナー記録, 未分類 , , ,