『帰ってから即実践!自宅で簡単にできる枕講座』〜当院で初開催〜

      2017/06/23

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-17-40-48

こんにちは(^ ^)
ハンサムスタイルレッスン
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です。

 

10月23日(日)は、当院で初となる
『帰ってから即実践!自宅で簡単にできるあなたにピッタリのオリジナル枕作成講座』を開催しました(^ ^)

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_5829

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_2591

 

遠いところからは、なんと目黒の方から1時間かけて参加してくださった方もいました!
とても嬉しかったです(^ ^)
ありがとうございます!

 

毎回少人数制で開催している、当院の講座ですが、特徴としては、みなさんの悩みを紐解きながら、話を進めていっているので、テーマが同じでも毎回異なる内容になっていきます。

 

今回は、まくらを作る前段階の、なぜ睡眠が大切なのか?
姿勢がどうして睡眠と関係があるのか?
そのあたりの話が多くなりました(^ ^)

 

姿勢の歪みは、肩や首の筋肉の緊張につながり、自律神経と呼ばれる身体をコントロールしている神経を圧迫します。
その結果、不眠や頭痛、目の疲れなど様々な症状を引き起こすのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-20-21-56

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_2389

 

今回みなさんのお話を聞いていると、
『仕事中に眠くなる』
こんな症状を訴えてました。

 

睡眠環境や、朝起きてから、寝るまでの注意点、昼寝を取れない時の取り方を実際に図を見せながら説明。

【暗い部屋は目覚めが悪い!?『光の調節』で朝スムーズに目覚める方法】ココカラ整骨院ブログはこちら

【昼寝を取れない時の対処法】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

今回は参加人数が少なかったのもあり、一人一人の姿勢分析もすることができましたよ(^ ^)
ちょっとお得な回でした。笑

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_8765

 

背骨のズレや骨盤の歪みを作るのは、日々の不良姿勢が大きく、特に、長時間のデスクワークの人は、仕事の時間にどんどん悪くなることが多いです。

【正しい姿勢ってどんな姿勢?】ココカラ整骨院ブログはこちら

【姿勢が及ぼす身体への影響】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

患者さんと話していて、学校や会社の机の高さや椅子の高さが全然合っていない方が多いなと感じます。

 

これは患者さん側が変えることはなかなか難しく、会社や学校が『姿勢教育』を取り入れるべき問題です。

 

この日に参加していた方の中にも、IT関係や経理のお仕事の方がいました。

 

職場で机や椅子を変えられないことは多いですが、その中でもちょっとした一工夫で身体の負担を軽くすることはできます。
座り方のレクチャーやパソコン画面の見方などにも触れました。

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_19

骨盤を立てる意識をしましょう

 

今や5歳の子で正常な姿勢をしている子は皆無に等しく、猫背、視力の低下、へん平足に外反母趾がある子供は90%以上にものぼります。

 

慢性的な頭痛やめまい、内臓の不調、噛み合わせなどの顎関節の問題は姿勢が大いに関係しています。
いくら病院を渡り歩いてレントゲンやMRIを撮っても分かりません。

 

そういう意味では、不眠の症状も不良姿勢が関係している一つの症状になります。

 

まくらは必ずしもオーダーメイドにする必要はなく、ポイントが分かれば市販の物でも良いですし、自宅にある素材で頭に合うものをつくることは十分に可能です。

【今日から快眠!あなたにピッタリの枕3つの条件】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

用意するものは玄関マットとタオルです。

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_2164_0

一人一人に高さを合わせました。

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_2733

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_424

1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_3126

 

『えっ、こんなに低いまくらで良いんですか!?』
だいたいみなさんの反応はこんな感じなんですが、よっぽど高いまくらを使っているみたいです。笑

 

日本人ですと、仰向けの状態で1〜2cmくらいの高さが合う方が多いですね。
高すぎるまくらを使っていると、呼吸が苦しくなるので、横向きに寝ることが多くなります。

 

横向きだと、下になっている肩に負担がかかるため、肩こりにつながります。
『朝起きた時から肩が張っている』こんな方はいませんか?

 

健康に生きる上で、姿勢や睡眠は国語や数学より必須科目だと思っています。
でも、誰かに教えてもらうこともなければ、学ぶ機会もありません。

 

悪い習慣は自分だけでなく、その子供にも受け継がれるわけなので、やはり正しい知識を身につけるのは大切かなと思います。

 

ココカラ整骨院の講座はそういった場になれればなと思って開催しています。
どなたでもお気軽にご参加ください(^ ^)
1023_%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_8565

 

===================
スクリーンショット 2017-06-19 16.41.08
ハンサムスタイルレッスン1dayセミナーがもうまもなく始まります!

『20年先も元気でキレイな自分を手に入れる!
感動のぐっすり体験で痩せ体質を作る  ハンサムスタイルレッスン1day講座』

優先登録の方だけに、限定情報をお届けしています!
毎回限定5名ですので優先登録で情報をイチ早くキャッチ✴︎↓
毎日を前向きに充実したものにしたい方はこちら

 

『魅力的な人が絶対にやっているハンサムスタイルな㊙︎睡眠習慣』
今だけこっそりLINE@で教えてます↓↓
【登録はこちらから】

===================

 - セミナー記録 , , , , ,