危険な頭痛の5つの特長と症状とは!?

      2017/06/23

スクリーンショット 2017-05-19 21.09.47

こんにちは!!
【所沢市小手指の整骨院】
ココカラ整骨院の依田です(^ ^)

 

『頭痛』と一言に言っても実に様々な種類があります。
緊張性頭痛に偏頭痛、群発性頭痛など痛みの強さも症状もそれぞれです。

【あなたの頭痛は何タイプ?特徴から判別する3つの頭痛の見分け方】ココカラ整骨院ブログはこちら

中でも注意しなければいけないのが、『命の危険のある頭痛』です。
th_2015821mn-181

 

あまりに強い頭痛だと

『これってもしかして脳の病気!?』
『何か悪い症状の前触れかしら!?』

こんな風に心配になることもありますよね。

頭痛をはじめ身体のことは、専門機関に相談することが一番なのですが、危険な頭痛の特徴は、一般の方でも知っておいた方が良いと思いますので、今日は『病気の可能性のある頭痛の特徴』について書いていきます。

 

危険な頭痛の5つの症状と特長とは?

259

くも膜下出血

くも膜下出血は『突然の激しい頭痛』が特長です。

よく教科書やネットでは『ハンマーで頭を殴られたような痛み』
とういう表現で書いてあることが多く、それほどまでに強い頭痛だということが推測できます。

くも膜下出血は、脳動脈瘤が破裂して出血した状態を指し、吐き気やめまいを伴うことが多く、
それ以外の症状では

『物が見えづらい』
『目がかすむ』
『目が痛い』

こういった目に関係する症状もくも膜下出血には症状として出てきます。

 

脳出血

脳出血はくも膜下出血のような突然の強い頭痛というよりは、『徐々に頭痛が強くなる』という特長があります。
これは、脳の血管が破れて、溜まった血液が段々と脳を圧迫するためです。

なので、生活の中今までできていた事が出来なくなってくるような事が出てきたら要注意です。

例えば、ろれつが回らなくなってきたり、夕飯の時によく食べ物をこぼしたり(お箸が使えない)、手足が痺れてきて思うように歩けなくなってくる。
こういった症状から身体の異変を感じて、病院へ受診しに行く事が多いようです。

 

慢性硬膜下血腫

以外と分かりづらいのがこの慢性硬膜下血腫です。

頭をぶつけるなどの外傷が原因で脳内に出血が起き、血の固まり(血腫)が動脈が塞いだ状態が慢性硬膜下血腫です。

徐々に症状が出る理由としては、血腫が小さいうちは血管を塞ぐまでに至らないためです。

症状は大体1ヶ月前後で表面化してきます。
歩く際につまづきやすかったり、手足が痺れる、忘れっぽくなるなどの認知症状も現れます。

首を振ると頭痛がひどくなるのも慢性硬膜下血腫の特徴の一つです。

 

髄膜炎

ウイルスや細菌に感染して髄膜が炎症を起こすことによって頭痛が起こります。
嘔吐、吐き気、高熱が主な症状です。

後頭部や首に強く痛みが出ます。

 

脳腫瘍

脳に腫瘍ができる事で、脳内が圧迫されることで頭痛が出るようになります。
腫瘍が大きくなるにつれて痛みが強くなり、特に起床直後に症状が強く出ます。

視野が狭くなったり、手足のしびれ、めまいや吐き気などの他の病気と似た症状も出てきます。

 

 

まとめ

074d5695-fcdb-4026-b7a0-18b734cce914

いかがでしょうか?
最後にもう一度,危険な頭痛の特徴を以下にまとめてみました。

 

危険な頭痛の特長
・いつもとは違う激しい頭痛(ハンマーで殴られたような痛み)
・だんだんと痛みが強くなる
・突然起こる
・手足にしびれが出る
・熱がある
・ろれつが回らない
・頭がぼーっとする(意識が朦朧とする)

 

脳に病気や異変が生じると、しびれなどの神経症状や視覚に影響が出る事が多いです。
また、頭痛の強さも今までに体験した事のない痛みが特長です。

『いつもの頭痛となんか違う』

こう感じた場合は、一度お近くの病院へ受診する事をお勧めします。

 

===================

logo

所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747
「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ
===================

 - 頭痛