寝るだけO脚矯正法【礒谷式 3点紐縛り】

   

スクリーンショット 2017-03-29 13.53.16

こんにちは(^ ^)
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です!!

今日は簡単でオススメなO脚矯正法である
『礒谷療法 3点紐縛り』について書いていきます。

O脚ってどんな症状?という方は当院のこちらのページをご覧ください。
【O脚(X脚)】ココカラ整骨院 お悩みサポート情報はこちら

 

目次

・礒谷療法とは?
・礒谷式 3点紐縛りの効果
・礒谷式 3点紐縛りの縛り方
・紐縛りでO脚は改善するのか?
・寝るだけでできる簡単なO脚矯正法が3点紐縛り

 

礒谷療法とは?

s_スクリーンショット 2017-02-16 20.09.34

腰痛や肩こり、ヘルニア、O脚など現代には様々な身体の不調が存在していますが、この根本の原因は『股関節の角度にある』と提唱しているのが礒谷療法です。

股関節は身体の土台です。
股関節の角度の異常により全身が歪み、身体のバランスが崩れることが原因でいろんな症状が起こるということです。

磯谷療法を知らない人も多いかと思いますが、実は70年の歴史と、200万人を臨床事例がある伝統と実績のある療法なのです。

個人的には、礒谷療法は何年か前にがテレビで取り上げられているのを見て知りました。

このように礒谷療法の股関節のアプローチ方法は、紐で足を縛ります。

 

礒谷式 3点紐縛りの効果

s_検査_06

紐縛りによって、股関節の捻じれを正常な位置に矯正できるので、O脚の改善に用いられることが多いのですが、冷え性やむくみなどの症状の改善にも役立ちます。

紐縛りを実践した人の声で、『足がポカポカしてくる』というものが多いのですが、これは股関節の捻じれが改善することで、鼠径部付近を通る動脈の圧迫が緩むことで血流の流れが改善するためです。

スクリーンショット 2017-03-29 12.58.24

また、股関節が矯正されて正常な位置に戻ると、股関節の動きや身体にかかる負担が減るので、腰痛や肩こりをはじめとした各症状の改善にもつながります。

 

礒谷式 3点紐縛りの縛り方

結び方はとっても簡単です!

こんな感じに、膝上、膝下、くるぶし上の3点を縛ります。

縛った最初の方は、びっくりするくらいきつく、股関節周りの歪みが大きい人ほどきつく感じるそうですが徐々に慣れてくるそうです。

最初から3点縛ることがきつい人は、まずは膝上だけ縛ってみるのがオススメです。

理想は縛ったまま寝てしまうのがいいのですが、はじめは寝る前の10分くらいから始めても効果があります。

縛る紐に関しては、正規品もありますが、自宅にあるネクタイやタオルでも代用可能で、5cm位の幅の物を選びましょう。

※縛ってくるぶしや膝同士があたって痛いという方は、薄いタオルなどを挟んでください。

 

紐縛りでO脚は改善するのか?

自分も若干O脚気味なのもあり紐縛りに興味があったので1ヶ月間検証してみました(^ ^)

Before

スクリーンショット 2017-03-29 13.06.00

毎晩寝る時に3点縛った状態で過ごしてみました。

確かに最初の内はすごく違和感があって、つけてられず外したりもしたのですが、5日目位から慣れてきて3点縛ったまま眠ることができました。

個人的には朝の爽快感みたいなものはなかったのですが、足の軽さは少し感じましたし、血の巡りが良くなった気はします(^ ^)

5日目以降はしっかり縛って寝ていたので、3週間くらいは実験できたのできたのですが、結果はこんな感じです!

After

スクリーンショット 2017-03-29 13.07.24

実感はあまりないんですが、こうやって写真を撮ってみると改善していることが分かります(^ ^)

実験期間が1ヶ月なんで、日数が少ないとは思いますが、時間をかければさらに効果が出る気はしました!!

 

寝るだけでできる簡単なO脚矯正法が3点紐縛り

スクリーンショット 2017-01-10 17.33.50

個人差はあるかと思いますが、3点紐縛りはO脚矯正法として試す価値があると思います(^ ^)

整体などのO脚矯正で改善しなかった人は自宅でできますし、『寝ている時にできる』というのはかなり楽ですよね。

当院でも、O脚矯正の整体に加えてホームケアとして3点紐縛りは実践してもらっています。

ぜひみなさんも一度ためしてみてください!

 

===================

logo

所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747
「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ
===================

 - O脚矯正