【抱き方で変わる子供の歯並び】の新常識

      2017/06/23

スクリーンショット 2017-03-14 13.31.03

こんにちは(^ ^)
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です!!

今日のテーマは、『抱き方で変わる子供の歯並び』についてです。

お子さんが成長する中で、お母さんは色んなことで悩むことが多くなるかと思います。
その一つに子供の『歯並び』もあるのではないでしょうか?

実は、子供の歯の生え方は、赤ちゃんの頃のお母さんの抱き方で決まってきます。

images

生後3ヶ月までは、どんな抱き方をしていても子供に大きな問題は起こりません。
ですが、首が座り4ヶ月が過ぎた頃からお子さんにはさまざまな問題が出てきます。

 

例えばこんな問題が挙げられます!

・夜泣きがひどい
・風邪をひきやすい
・泣かない、泣き声が小さい(引いて泣く)
・アトピー(アレルギー)
・よだれが多い

歯並びもこれらの原因が起こるのと同じ理由で起こるのですが、その理由はお子さんの姿勢にあります。

みなさんはお子さんをこんな感じに抱いていませんでしたか??

スクリーンショット 2017-03-14 12.55.53出典:新橋駅近ホワイトニング・矯正【未来歯科】

生後3ヶ月までの時期は、背骨が少しずつ形作られる大切な時なので、このように首やお尻を保護しない抱き方をしていると、その後の姿勢に大きな影響を与えます。

姿勢が悪い状態は、舌が下がり気道がふさがるので、呼吸がしづらい状態になります。
そういうお子さんは鼻での呼吸が苦しいので、口で呼吸をしだします。

気道が塞がっているので、大きな声で泣けません。
呼吸がしづらいので、夜泣きが起こります。

口が開いているので、よだれも多いですし、空気中の色んな菌を体内に取り込みやすい=免疫機能に影響が出るということになります。

lgf01a201304170600

間違った抱き方は、頭の形状や顔の形状にも影響を与えるので、当然歯並びにも影響が出てきます。

頭は歯を収める入れ物です。頭の骨格がいびつなら、歯の生え方も真っ直ぐには生えてきません。

ですので、歯並びは口腔だけの問題ではないので、装具を装着する『歯科矯正』という概念はどうなんだろう?ということは思います。

大人も一緒ですが、長年の間違った生活の送り方が、猫背や骨盤の歪みを引き起こす原因です。

『骨盤矯正だけ受ければオッケー!!』

そんなことは絶対ありません。

当院で、私生活のアドバイスに多く時間を割いているのはそのためです。

70e31f51942236f415a9b8852b5da1b0-683x1024

家に帰ってからもできるように事細かにレクチャーします。

もっと言うと、治療は家で患者さん自身で行う割合の方が大きいです。

根本治療ってよく聞きますけど、
私は『自分の間違った認識を改めることから始まる』と思ってます。

姿勢のことも、健康のことも
学校では教えてくれません。

なのでココカラ整骨院がそういう場になれればと思います。

s_スクリーンショット 2017-02-16 20.09.34

 

話が逸れましたが、今日のテーマの『抱き方で変わる子供の歯並び』をまとめると。。

『頭とお尻をしっかりと保護する抱き方をする』

スクリーンショット 2017-03-14 12.56.02出典:新橋駅近ホワイトニング・矯正【未来歯科】

これを覚えてもらえればと思います!!

また、抱っこ紐を選ぶ際も、頭が後ろに倒れたり、グラグラするようなものはオススメできません。

こちらの会社の抱っこ紐、【ベビーキャリア オリジナル】は頭の保護をよく考えて作られていると思うので、4ヶ月〜14ヶ月のお子さんにオススメです(^ ^)

img_carrier_original_large9出典:【ベビーキャリア オリジナル】 BABYBJORN(ベビービョルン)

ぜひ参考にしてみてくださいね!!

 

==================
 headcontents1
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階 (小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747
「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ

 
==================

 - 姿勢改善・骨盤・歪み