第3回ココカラ整骨院院内セミナー

こんにちは!!
【所沢市小手指の整骨院】ココカラ整骨院の依田です(^ ^)

今日は第3回目にあたる院内セミナーを開催しました!!

テーマは【自宅にある素材で作ろう!あなたにピッタリのオリジナル枕作成講座!!】です^ – ^

毎回テーマを変えて行う当院のセミナーですが、『枕が良い!!』との要望が多かったので前回に引き続き枕の講座になりました!!

最初はいつも通り、みなさんの枕の使用状況の確認。

今日の参加者のみなさんの枕の使用状況をお聞きしたところ、普通の市販の枕だけでなく、『枕無し』という方もいらっしゃいました!!

今日は小さいお子さんをお持ちのお母さんが多かったのですが、子供に枕を取られてしまうそうで。。泣

そのうち『枕無しでもいっか!!』となってしまったそうです(*_*)
小さいお子さんがいるママさんは大変ですねー。。。

ちなみに枕無しで眠ると首がこんな風に落ちてしまって負担がかかりますし、スムーズに寝返りが打てないためオススメできません。

スクリーンショット 2017-02-10 12.14.12

こちらはストレートネックの人に書いた記事なのですが、そうじゃない方にも共通している内容なので、枕無しが体に及ぼす影響をもっと知りたい方はぜひご一読ください。

スクリーンショット 2017-02-10 13.01.26
【ストレートネックの人が『枕無しNG』な3つの理由】ココカラ整骨院ブログはこちら

 

いつもどんな寝方をしていますか?
という問いに関しては、横向きや仰向けなどみなさん本当にそれぞれでした(^ ^)

どの寝方が良い悪いというのは一概には言えず、どの向きにもメリット・デメリットがあります。
ですので、『どの方向でも眠れること』これが理想的な寝方になります。

そのために、自分の頭に合う枕が必要になるのですが、何も高いお金を払ってオーダーメイド枕を買わなくても家にある素材で簡単に作れてしまうんです♪

その素材とは、『玄関マット』と『大判のタオル』です!!

s_IMG_0204

場所を変えて、みんなで作成開始♪

s_スクリーンショット 2017-02-11 21.25.13

ペアになって、お互いがお互いの枕を作り合うことによって、家に帰ってから自分で作成できるようになる所まで習得できます。
s_スクリーンショット 2017-02-11 21.37.23

良い時間になったようで良かったです(^ ^)!

IMG_0198

 

人生80年とすると約33年は眠っている時間

枕や睡眠の知識って、学校で習うわけではないんですが、生きる上でとても重要な内容です。
知っているか知らないかで日々に及ぼす影響はかなり変わってきます!

がんや脳卒中、糖尿病などありとあらゆる病気の発症リスクは、睡眠不足が引き金となっていることがWHOの調査でも明らかにされています。

仮に睡眠不足がきっかけで糖尿病と心筋梗塞を併発した場合、個人の経済損失としては845万円に上ります。

これってすごい額ですよね?

身体が悪くなった時に、高いお金出して治療したり、検査で隅々まで調べるだけでは健康にはなれません。

こうならないためにも、必要な知識をつけたり、未然に自分の身体に自己投資していくことは大切なのではないでしょうか?

個人的に睡眠教育(枕)は、国語、数学、理科、社会、英語と並んで必修科目にしてほしい位だと思っています。

ただ、それはなかなか難しい

『だったらみんなで楽しく学べる場所があったらどうだろう?』

そう思って創ったのがココカラ整骨院の院内セミナーです。

s_スクリーンショット 2017-02-11 21.48.06

体にまつわる面白い情報やタメになる内容を、今後もみなさんにお届けしていきたいと思ってますのでどんどん使って欲しいと思ってます^ – ^

一度参加したテーマの内容でも、参加者のお悩みによって話の内容は毎回変わります。(脱線するんで変わります。。笑)

枕も作り方が分からなければ何度でもご参加可能です(^ ^)

当日の飛び入り参加、お友達と一緒に参加も大歓迎です!!

毎月第2・第4土曜日に13時からテーマを変えて開催予定で、
次回は2月25日(土)を予定しております。

テーマは近日中にホームページに掲載しますので、ぜひチェックしてみてくださいね^ – ^

 

参加者のみなさんの感想

【眞野智子さん 女性 30代】

s_眞野さん
枕えらびがいかに大切かわかりました。
枕、がんばってつくります。
タオルで作ったまくら、すごく気持ち良かったです。

【福留智香さん 女性 30代】

s_福留さん
枕の大切さを実感しました。
タオル1枚で体の動きが変わることにビックリです。
今まで長い間(○十年も)質の悪い睡眠をしてきたのでもっと早く知りたかったです。

【橋本菜菜子さん 女性 30代】

s_橋本さん
実際に家で枕を作ってみようと思います、家で集めやすい素材で良かったです。
まずは自分の枕の高さがあっているかを確認するところからやってみようと思います。
自分は2〜3cmで良いと思っていたのですが、7cmで思い込んでいたと感じました。
また、機会があったら参加したいです。

【気になる身体のお悩みがある方はこちらにまとめてあります!】
お悩みサポート情報はこちら
ココカラ大図鑑こちら

 

===================

logo
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4
ラスター小手指1階
アクセス:小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747

「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ
===================