こんにちは(^ ^)
ココカラ整骨院の依田です!!

 

今回は、首が痛くて回らないと訴えて来院された患者さんの症例のご紹介です。

患者さんの声

================
 50代 女性 S.Oさん
================

【首の痛みはすっかりなくなり、若い時のようにぐるりと回せるようになりました。】

スクリーンショット 2017-01-13 15.41.55

【受ける前】
一番辛かったのは首の痛みです。
常に寝違えたような痛みで回すことも大変でした。
肩こり、腰の痛みも常にあり、長い間がまんしていました。

 

【受けた後】
首の痛みはすっかりなくなり
若い時のようにぐるりと回せるようになり、肩も腰もとても楽になりました。
仕事の後はまた痛くなることはあっても
それをためることがないので気持ちも楽になり本当にありがたいです。

実例:S.Oさん(50代女性:所沢市在住:立ち仕事)

S.Oさんは首が痛くて回らないと訴えて来院されました。
聞くとかなり仕事が忙しいらしく、一日中重いものを運んだり、屈んだりする動作が多いとのこと。
身体のケアも今までしたことがなかったらしく、限界が来ての来院でした。

 

まずは、問診と全身のチェックを通して気になる身体の症状をあげてもらいました。

・慢性的な首の痛み、肩こり
・首が回らない
・腰も痛い日とそうでない日がある
・ドライマウス(口の渇き)
・眠りが浅い

 

全身的に様々な症状があったのですが、その原因は身体の歪みによるものです。

姿勢は長年の不良姿勢の積み重ねで、首が前に出ている『首猫背』のタイプ

首猫背 〜猫背の4タイプ分類〜

首猫背のせいで、常に背中〜首には負担がかかっていて、筋肉はガチガチに緊張していました。

 

この状態だと、首を回そうと思っても、筋肉は上手く伸び縮みしない状態なので、痛みや回しづらさは当然出てきます。

 

加えて、瘦せ型でなで肩な体型でしたので、頭の重みを支える筋力が他の人よりもないことも、身体に負担がかかり筋肉が緊張する要因でした。

 

なので、この日はまず、マッサージと軽い矯正を組み合わせた整体を行うことで、首の可動域と緊張を取っていきました。

 

施術の後、肩の付け根の部分の痛みは少し残っていましたが、首の可動域はほぼ正常まで改善。

 

本人にも『すごく楽です!』と言っていただけました(^ ^)

 

また、他の症状でドライマウスと不眠症状があったのですが、これは姿勢と筋肉の緊張によって、自律神経が圧迫されていたために出ている症状だと仮定しました。

fig-02

 

ドライマウスに関しては、過去に姿勢を直していく過程で治った経験があったので、今回もそのことを説明。

 

また、姿勢以外にもリラックスすることを心がけるようにお伝えしました。
不眠やドライマウスは自律神経の乱れによって起こる症状でもあり、ストレスの溜まりやすい人に起こりやすいです。

 

自宅でホットタオルや入浴をお勧めし、当院でもホットタオルやラベンダーのアロマの香りを使ってリラックスできるような施術を盛り込みました。

アロマで自然治癒力を高めましょう!!

眼精疲労にオススメ!誰でもできるこだわりホットタオル

 

その結果こちらの症状も通院6回目あたりで改善(^ ^)
現在は月に1〜2回ほどメンテナンスに来てもらっています。

 

さまざまな症状が出ている時も、根本の原因は同じだったりします。
当院では、出ている症状に対して別で考えずに、共通している原因を探すように心がけています。

 

同じような症状でお悩みでしたら、ぜひ一度当院までご相談ください(^ ^)

 

================

headcontents1
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747

「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ

 
================