こんにちは(^ ^)

ココカラ整骨院の依田です!!

 

今日は交通事故後のむちうち症状、慢性的な肩こりで来院された患者さんの実例をご紹介します!!

 

===============
 60代 男性 M.Hさん
===============

【丁寧な治療を受けて快方に向かっております】
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-21-12-58-30

【受ける前】
今年初めの交通事故の後遺症の為、首周辺の痛みが再発した

 

【受けた後】
丁寧な治療を受けて快方に向かっております。
他に悪い部分が見つかり同時に治療を受けております。

 

実例:M.Hさん(60代男性:狭山市在住:デスクワーク)

所沢の隣の狭山市より来院されたM.Hさんは、今から約1年前の雪の日に交通事故で車に追突されて以来、慢性的な肩こりとむちうち症状に悩まされていました。

 

交通事故後に近くの接骨院や整体に通っていましたが、あまり改善されなかったとのことです。

 

当院に来た時の症状としては、
・慢性的な肩〜首のコリ(痛み)
→左の方が症状は強かったです
・寒さで痛みが強くなる
・首が後ろに回らない(真横も厳しかったです)

 

このような症状が見受けられました。

 

まず初めに、事故の状況と事故後にどんな施術を受けていたかお伺いしました。
聞くと電気治療やマッサージ(10分〜15分)が中心のメニューだったみたいで、関節の動きや頚椎、背骨、骨盤などの歪みの部分に関しては一切触れていなかったみたいです。

 

交通事故の程度にもよりますが、一見軽い衝撃に思えても、何百キロという力が身体には加わっているので、交通事故が与える身体へのダメージは相当なものです。

 

電気治療やマッサージで治る方もいますが、症状の改善が見られない場合、別の手法を取る必要があります。

 

M.Hさんには、上記のような事故のことをお伝えし、詳しく身体の状態をチェックさせてもらいました。

 

当院の姿勢判定ができるBODY MANAGERで身体を調べてみると、頚椎や背骨のズレが見られ、また、触診や動作確認をしたところ筋肉の緊張や関節の動きの悪さも見られました。

姿勢診断(BODY MANAGER)

 

M.Hさんの場合、お仕事で長時間パソコンを見ているということもあったので、デスクワーク時の不良姿勢も原因として考えられます。

 

施術としては、まず首を含む上半身の矯正を行いました。
内容としては、こんな感じです。

・肩甲骨の動きを出す(肩甲骨はがし)
・肩周りのストレッチ(前鋸筋、菱形筋、大胸筋などなど)
・背骨の矯正
・頚椎の動きを出す

 

14247839_529824537208661_1691406997_o

 

意図としては、肩が内側に入っているようないわゆる『巻き込み肩』の姿勢だったので、まずは肩を後ろに引きやすくしてあげることで、首と肩にかかる負担を減らすことと、背骨の歪みを正すことで、背中から肩の筋肉の緊張を取ることが目的でした。

 

初回の施術後には、首が真横くらいまでは向けるようになりました!(よかったー)
他にも肩の上がりやすさや、首の痛みが少し楽になったのを実感してもらえました。

 

今後の施術内容と治っていく過程の説明をして、初回のこの日は終了です。
次の日には嬉しいメールもいただけました(^ ^)
 


以下

 

【昨日までの寝起きと全く違います。】

bf1fee28120c9ee2640717dc2f3cb5d5-1024x472

【メール内容】
昨日は施術ありがとうございました。

本日起床(大分早い時間ですが(笑))し違いがわかりました。
首周辺の楽さがあります。
昨日までの寝起きと全く違います。
施術した後の気持ち良いかったるさもあります。
続けていけば治るという実感が沸いております。
先生の人柄も最高ですね。

 

今後もよろしくお願いいたします。

以上

 

こういう感想を頂けるのは嬉しいですね(^ ^)

 

M.Hさんは現在通院6回目で、首の後ろまで向けるようになりました。
痛みもほとんどなく、仕事が忙しくなると少しつっぱり感が出る程度とのことです。

 

今は、日々の負担を軽減するために、座り方のアドバイスや柔軟性を出すストレッチを中心として取り組んでいます。

 

交通事故は、しっかり治さないと後遺症が残るため初期の治療がとても大切になります。
交通事故でお悩みの方は、一度ご相談ください(^ ^)

 

 
================

 
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747

「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ

 
================