こんにちは(^ ^)
ココカラ整骨院の依田です。

 
 
すっかり寒くなってきた今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 
 
冬の所沢の名イベントといえば
そう!!
『所沢シティマラソン』が有名ですよね(^ ^)

 
 
今年は12月11日(日)に開催され、第27回目の大会となります。
スタート会場は西武プリンスドームです。

s_photo0000-3095

実は私も20歳の時に一度参加したことがあるんです。
周りよりも若いからって
自信満々で臨んだのですが、結果は散々でした。笑

 
 
部門にもよりますが
周りは本気でトレーニングを積んでいる人が多く
所沢シティマラソン経由で来年の東京マラソンに出ようとしている方も
多くいるんです!!

 
 
過去に実際に所沢シティマラソンを
走った経験から大会の見所を言うと、

 
 
まずコースがすごく気持ち良い所を走ります(^ ^)

 
 
西武ドーム周辺は『狭山丘陵』と呼ばれる
緑が多い地域です。
多摩湖・狭山湖など湖も近くにあり
空気が澄んでいる中を走るのはとても気持ち良いです!!

s_photo0000-3124

s_photo0000-3133

ただ、このあたりは狭山丘陵と呼ばれるだけあって
アップダウンは結構激しいです。笑
ランナーには優しくないです(*_*)

 
 
次に会場にはなんと
西武ライオンズの選手が来てくれます!!

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-11-29-51

毎年ライオンズの若手選手が
ファミリー、オープンの部に参加していて、

 
 
参加者と一緒に走ってくれるため
野球少年たちにはたまらないイベントになってます!!

 
 
昔は松坂大輔選手とか
菊池雄星選手とかも参加していたんでしょうか??

 

 
 
他にもイベントで
重松流祭囃子や物産展を行ってますので
家族で楽しめる内容になってます。

 
 
あと、話は変わって
近隣にお住いの方が注意したいのが、
当日の交通規制です。

 

当日の交通規制について

 
所沢シティマラソンのホームページと市役所にホームページには
まだ載っていなかったのでこちらに載せておきます。

s_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-11-12-07

午前8時20分〜12時30分までは
ピンク色の部分は車両通行禁止になります。

 
 
この時間は予定時刻なので、解除時間とは異なります。
多少前後することがあるようです。

 
 
バスの運行に関しても
今年のものはまだ掲載さていませんでしたが、
小手指駅南口発着のするバスに関しては
運休と迂回運行は毎年ありました。

 
 
道が混むことで当日のバスが遅れる可能性もあるので、
12月11日に仕事や用事のある方は、
1本早めのバスに乗ることをオススメします。

 
 
青色の部分が迂回路で、毎年かなり道路が混雑します。
特に当院付近の国道463号沿いは、全然動きません(*_*)
何年か前だったか忘れましたが
15分の距離が40分位かかりました。。

 
 
立川・武蔵村山・東大和方面もかなり
渋滞が予想されますのでご注意ください。

 
 
『あれー?ここ通行止めなのー?』って
私は毎年同じミスします!笑

 
 
そんな所沢シティマラソンなんですが、
大会には整骨院の先生や
鍼灸師の先生がボランティアで参加されたりしています(^ ^)

 
 
お体に異変が起きたらすぐに診てもらってくださいねー!
私も来年は応援に行こうかなーと考えています!笑

 
 
ではでは、ランナーのみなさま
ぜひ身体に気をつけて楽しんで完走を目指してください(^ ^)

 
 

大会詳細

【第27回所沢シティマラソン大会】
平成28年12月11日(日)雨天決行・荒天中止
[参加賞配布] 12月11日(日)7:00~12:20
[開会式] 8:00
[閉会式] 12:20
※進行具合により時間が前後することがあります。
[会場]西武プリンスドーム周辺

以下種目について

・ハーフ(制限時間2時間25分)
8時45分スタート

・5km(制限時間45分)
9時5分スタート

・3km(制限時間22分)
11時20分スタート

・オープン
11時50分スタート

・ファミリー
11時50分

応援に行かれる方はお時間のお間違えに注意してくださいね(^ ^)

 
 
==================================

 
所沢市小手指の『ココカラ整骨院』
所沢市小手指町1-24-4 ラスター小手指1階
(小手指駅北口より徒歩6分、所沢ICより車で25分)

【平日】 9:00〜12:00 15:00〜20:00
【土曜】 9:00〜12:00 15:00〜18:00
【定休日】水曜午後、日曜、祝日

不眠・頭痛・眼精疲労・更年期障害等の睡眠関連症状
骨盤矯正・歪み・腰痛・首・肩・膝の痛み・捻挫・交通事故もお任せ!

04−2941−5747

「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください(^^)

ココカラ整骨院のオフィシャルサイト
ココカラ整骨院のエキテン口コミページ
ココカラ整骨院Facebookページ

 

==================================